DAYS.

既婚と未婚の30代女性でルームシェアをしている生活と、私の日記。

おうち探し

 

おうちは次の条件で探しました。

 

・2人の通勤に都合が良い

・2DK〜2LDK

・個人の負担額の上限以下

 

さらにそれぞれ「できたらこれは欲しい」

という条件をいくつか出し合い

叶う限りで選んでいきました。

 

例えばこのような内容です。

 

・浴室乾燥機

・独立洗面台

・2階以上

 

共に物件をネットで探したのですが

相方の機動力が抜群なのと

私がお仕事でいっぱいいっぱいだったのもあり

 

主に相方が見つけては

ガシガシ巡ってくれました。

とっても感謝…

 

一緒に巡るのがベストだと思いますが

私は相方の感性を信頼していたのと

相方が気になる点と良い点や

写メで様子を教えてくれたので

不安なく返答することができました。

 

決める時に、大変だったのは

シーズンど真ん中で物件が争奪戦

ということでした。

 

つまり3月なのですが

異動のタイミングはどの企業も大体同じで

(2DK以上だから進学はあまり関係ないかも)

 

出ては消えるし

出た途端エントリーしても4番目だったり

どうなることかと思いました…

 

それも全て相方の機動力に助けられました。

 

時期を選べる方は、3月と9月は

避けたほうがいいと思います。(確信)

 

決め手になった出来事が2つ。

 

1つ目は、同等の物件がもう1つあり

そちらの方が内装がオシャレでしたが

住人のベランダ内がことごとく荒れていました…

 

ほとんどのベランダが!なんです。

どうしてだろう…なんだかゾッとするような…

内装だけなら決めたかもしれないけど

相方の野生の勘でやめました。

 

これは見に行かないとわからないですが

争奪戦の時期だと見る間もなく

決めてしまわないと逃しそうなので

ついそのまま決めたくなるかもしれません。

 

見に行ってくれて本当に良かった。

 

もう1つの出来事は

いま住んでいるおうちは

私たちより前にエントリーした人が

キャンセルしたことでまわってきました。

 

ベランダ荒れ物件も同時に見ていたことと

それまで狙っては取れないことが

続いていたので

 

この物件に選ばれた感覚になり

2人でほっとしながら確定しました。

 

結果的には、こんなおうちになりました。

・築10年2DK
・共に通勤30分ほど
・「できたらこれは欲しい」が全て叶う

 

天井が低めなのですが気にならず

少し懐かしいデザインが暖かみと

安心感のあるおうちです(〃ω〃)