DAYS.

既婚と未婚の30代女性でルームシェアをしている生活と、私の日記。

グチって

 

普段飲まないチームとの

飲み会に参加する機会があって

 

往々にしてグチが多くて

そうか〜と思った(・∀・)

 

グチは決して全否定しないし

私も言うこともあります。

 

前進する中での憤りを

一旦吐き出すための

グチはあっていいと思う。 

 

進んできた中で

一旦立ち止まる時に出るグチとかね。

 

そういった

前進している副産物のグチ。

 

ただ

何もしないし人のせいにするグチは

自分が改善について動くことが

先じゃないかなあと思う。

 

勇気がキーワードで

進言する勇気と

自分と向き合う勇気。

 

結局は

自分が動くか

自分の心の持ちようを

変えるしかないから。

 

さらに全体的に思ったのは

やはり人は心が全てだなあということ。

 

相手が好きなら許せたり

理解できる範囲も広いけど

 

何かしら自分の観念や

プライドに障って

嫌だなと感じたら

 

良い面を見つける目を

持つことって難しい。

 

俗っぽい表現でいうと

みーんな友達になっちゃえば

いいと思う!

 

会社でもね。

 

馴れ合いという意味じゃなくて

心で繋がるように接していくこと。

 

こちらが開けば

相手も開くからね(・∀・)

 

塩梅はいろいろあるけれど

そういうことを思いながら

みんなのグチを聞いていました。

 

もちろん私はその人たちと

心で繋がりたい思いがあるので

 

勇気も出さずグチばかり!と

思っているというより

 

この人はどうしてそういった

発想なのかな?

この子はどうしてそういった

不満があるのかな?

 

とか

言葉の端々の機微を

可能な限り読み取りたくていました。

 

どういったバックグラウンドをもって

今このように辛いのかな?って。

 

最終的に言葉で出てきたことって

本当氷山の一角でしかないと思う。

 

私はみんなの気持ちが

少しでもほぐれるような

言葉を見つけて伝えたい。