DAYS.

既婚と未婚の30代女性でルームシェアをしている生活と、私の日記。

日野原重明先生が亡くなった

 

大訃報だわ。。

 

尊敬と感謝だわ(・_・、)

 

尊敬する人の1人。

聖路加病院の名誉院長。

 

東京大空襲の経験をもとに

何かあったとき場所に困らず

多くの人を受け入れできる

広いロビーの病院を作って

 

地下鉄サリン事件の時などに

大変な人数の治療ができたという

エピソードがあって

 

歴史に学ぶというか

先見の明というか

 

うまく言えないけれど

志高く本質を見ていた方だと思う。

 

100歳を超えても生涯現役

Facebookにもチャレンジしちゃう

バイタリティも大好きだった。

 

大学生の時にしていたアルバイトで

関わることがあって

その頃からちこちこ書籍を読んだり

していたのだけれど

 

やっぱり毎年健康を

心配しちゃって(・_・、)

 

いつかその日が来るのは

仕方ないけれど

やっぱり悲しいね(・_・、)

 

私のおじいちゃんは

私が生まれる前に2人とも

亡くなっていたんだけれど

 

日野原先生はなんとなく

心のおじいちゃんでした。

 

行きていても天使や仏のような

方だったからなあ。

 

本当にそうなったと思って

みんなのことを見守って

くれていると思っちゃおう( .. )

 

来世はもう少し関わり近く生まれたいな。

 

また会えますように。。