DAYS.

既婚と未婚の30代女性でルームシェアをしている生活と、私の日記。

言語難聴と発達障害

 

facebookで心のままに

アウトプットしました(・∀・)

 

まーそーゆーのほど

こちらに書けば?とゆー話ですが

 

書いた内容が自分の幸せ感

ぜんぜん表現できてなかったみたいで笑

心配してくれたLINEもらったり。

 

とても幸せなんだって

書いたつもりだった笑

 

でも気持ちがとっても嬉しいー。

とゆー裏話はこちらでできるので

良しとしましょう(・∀・)

 

ところで表題について。

 

変だなあと前から思っているんだけど

私はおそらく言語に特化した難聴です。

 

そーゆーのがあると知って

あーこれこれと思った。

 

言葉の音は聞こえるのだけど

言語として認識できない時がある。

 

なので会社や集まりで

すれ違いの簡単な話などは

笑ってごまかすクセが

あることに気づいた。

 

なんということがない

ひと言の時に

聞こえないからと二度言わせる場合

ほぼ毎回言わせることになるので

 

相手の表情で判断して

(その場の冗談なのかとか)

終わらせようとしていたのです。

 

相手はレスポンスが

おかしいことがわかるので

?となるのですが

 

普段が個性的なので

大まかに個性として

認識してもらっていたり

していたのですが

 

できる限りの改善に努めてる(・∀・)

 

発達障害の気もあるから

そっちからくるものなのかも

しれないけれど

 

病院にはいかない。。

 

行って確定したら

 

大したことがなくても
異常にアイデンティティ
落とし込むタイプだから
障害を理由にしたくない。

 

障害自体、勘違いかもしれない。

その場合は、普通なのに

なんでできないの。。

とそれはそれで凹む(._.)

 

めんどう(._.)笑

 

明らかに軽度か

自分の勘違いなのは

間違いない。

 

だから自分の生きづらさについて

改善を楽しみながら

トライするのです(・∀・)

 

その取り組みの1つとして

電話も左脳を意識して

右耳に充てていたり

とにかく右側を使っていたんだけど

 

カツカツなっちゃうのは

左脳ばっかりやってた

からなのかなと

 

なのでなんとなく

左耳でラジオを聞くとゆーことを

始めてみました(・∀・)

 

会話も何気に苦手なところがあるので

人の会話を聞き続けるのを

右脳に当て込んでするとゆー

ことをしてみる(・∀・)

 

リスニングですね(・∀・)日本語の

 

しかも声優のラジオを聴いてる笑

 

美声いいね美声(・∀・)